0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    お勧めの就職本
    0
      就職活動に関する本というのは実に多種多様なものが本屋に並んでいます。
      それらの中からお勧めの本をご紹介しますね。

      ◆「就職活動の新しい教科書」ですが、これは自己分析から始まり、最終的な決断に至るまで、就職活動全体を通じたポイントが書かれた良書です。
      自己分析用ワークシートの数も絞られています。
      ◆サカタカツミの「就職のオキテ」です。
      なぜ働くのか、仕事とは何なのか、何のために面接をするのか、といった実はそれほど理解していない就職活動における本質的な問いに関して、わかりやすく書かかれている本ですね。
      すぐ読めるので、おすすめです。
      ◆「こうして僕らは全員内定」は、面接における目的や目的達成するための合理的な手法などを簡潔に書かかれている本ですね。
      友達などとの会話でよく「結局何がいいたいの」といわれがちな人は必読だと思います。
      ◆最後に山田ズーニーの「考えるシート」。
      著者は元ベネッセの高校生小論文講座担当者なんですね。
      これは元々就職本に特化したものではありません。
      ですが、本に書かれた問題に答えていくことによって、相手に伝わる自己PRや志望動機の書き方といったものが自然とできるようになっていきます。
      自己を知るということと、自己をPRすることは違うという視点は、大事だと思いますね。

      これ以外にもためになる就職本はたくさんあると思いますので、いろいろ読んでみるのもいいかもしれませんね。
      JUGEMテーマ:就職活動2009


      | くまお | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        http://job777.jugem.jp/trackback/438